パーティーピープルガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。
だがおまえの弟は、死んでいたのが生き返って来たのだ。いなくなっていたのが見つかったのだから、楽しんで喜ぶのは当然ではないか。日本聖書刊行会発行 聖書(新改訳)新約聖書
ルカの福音書 15章32節より
コチラの一文は聖書の中でも有名な「放蕩息子のたとえ話」からの引用です。
ある一人の男(神様)に二人の息子がいましたが、弟の方(新約時代の人間)は父親に財産の生前分与を要求。
手に入れた大金を持って遠い異国に旅立ちますが、散財してあっという間に無一文、今日食べる物にも困るようになります。
困窮の中で父親のありがたみを思い出し、謝って許してもらおうと帰途につきますが父親は弟が悔い改めの言葉を口にする前に抱きしめ、帰ってきた息子のために祝宴を開きます。
そこに一日の作業を終え、屋敷に帰ってきた兄(旧約時代の人間)は「自分はずっと父親の元で言いつけを守ってきたのに!」と父親に対して怒りを露わに。
そんな兄に向けての父親の言葉が冒頭の一言ですが、筆者もまたこんな気分なのです。
目次
帰ってきたアクセス数
WordPressから はてなブログ に移行してきたものの、いろいろな手違いでアクセス数が激減してしまったことは以前お伝えしたとおり。
移行後はまさに低空飛行と言い表すにふさわしい有様でしたが、ここ最近やっと以前の水準まで戻ってきました。
2015年11月半ばからおよそ3ヶ月での回復、ということになります。
それまでに培ってきた検索流入を、一部アドレスが変わってしまった元記事にリダイレクトできなかったことがアクセス激減の一因ですが、ブログを始めてから1年かかって到達したアクセス数を3ヶ月で達成できたのは「はてなブログ効果」でしょうか?
以前とは変わったこと
さて、アクセス数や検索流入の割合は戻ってきましたが「まったく以前と同じか?」といえば決してそんなことはありません。
なにが変わったかというと、「以前アクセスを稼いでいた人気記事は軒並み影を潜め、はてなブログ移行後の記事がよく読まれている」という点です。
まず、以前は検索サイトで上位にランクインしていた人気記事は、一部アドレスが変わった事でリセットされランキングから外れアクセスを落としてしまうと、そこから再び上位に入ることは難しいのでは?と感じます。
そして新たに はてなブログになってから書き上げた記事は「はてなブックマーク」や「はてなスター」、さらには「購読機能」によって拡散・閲覧されやすいため、移行前の記事にも増してアクセス数を稼ぎやすいのではないでしょうか。
まとめ
というわけで、一時はどうなることかと思いましたが一安心。
よく言われることですが、WordPressによるブログ運営に比べて はてなブログは「人とのつながりを実感できる」ブログサービスだと改めて感じます。
これからも楽しみながらブログを書き続けたいと思いますので、みなさまよろしくお願いします。
m(__)m