タッチタイピングすらままならないガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。
先日満を持してリリースされた世界最速文字入力アプリiOS版にして日本語対応の「Fleksy」。
今回は日本語フリック入力時の使い方について解説いたします。
目次
スワイプジェスチャーで快適入力
「Fleksy」のフリック入力は、入力画面でのスワイプジェスチャーで変換・削除などをカンタンに手早く行うことが可能です。
右にスワイプで文字変換
フリック入力での文字入力後、画面のキーボード中段「< た な は >」部分を左の「<」から右の「>」に向かってスワイプすると入力した文字が漢字等に変換されます。
変換後、他の変換候補はキーボード上部に表示されます。その他の変換候補を見る場合は画面左下の「選」をタップすると一覧が表示。
この画面でさらに右にスワイプすると頭文字一文字違いの変換候補が表示されます。(使い勝手がいいとは思えませんが……)
左にスワイプで文字削除
文字確定後、「< た な は >」部分を右の「>」から左の「<」に向かって左にスワイプすることで単語を削除、さらに左にスワイプしたあと押しっぱなしで高速削除になります。
␣ 長押しでカーソル移動
キーボード上の「␣」を長押しするとスライダーが表示され、左右に動かすことでカーソルを自在に動かすことができます。
リターンキー長押しで絵文字入力画面に
さらに、キーボード上の「リターンキー」を長押しすると絵文字入力画面をすぐ呼び出すことができます。
まとめ
とりあえず筆者が手探りで気づいた操作方法およびTipsはこんなところでしょうか。
使い込めば使い込むほど快適入力が可能な「Fleksy+Gif Keyboard」。
とはいえ英語表記で設定などがわかりづらい点やイマイチ使いづらい点など、改善して欲しい部分もチラホラ……。
今後のアップデートにも期待です。