ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもとiPadを共用する前にやっておくべき『3つの設定事項』。

奥さんと子どもにせがまれてiPad Pro 9.7インチ(2016)を購入した筆者。1ヶ月強、家族で共用してきたわけですがやはり子どもに触らせると何かと問題も出てきます。今回は子どもとiPadを共用する際、設定しておくべきことを自身への備忘録がてら解説してみた…

不定期連載 “京都ラーメン探訪” その18

すっかり小食になったガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。筆者が気まぐれに訪れたラーメン屋をレポートする “京都ラーメン探訪” 、十八回目に訪れたのは京都市北区の『ラーメン日本一(支店)』さんです。

エンジニア/クリエイターの求人・案件情報サイト『レバテック』で当ブログが紹介された!

日頃から露出の少ない当ブログ「ガジェレポ!」ですが、今回 “IT・Webエンジニア/クリエイターに特化したサービス”を提供している求人・案件情報サイト『レバテック』さんにて記事を紹介していただきました。

今、このタイミングでポケモンGOについて書いてみる。

2016年7月22日に日本でも配信開始され、前評判もあってか瞬く間に一大ムーブメントを巻き起こした『Pokémon GO(ポケモン ゴー)』。配信以降、ネット・ブログ界隈の話題はポケモンGOのことばかり、見かけない日はないと言えるほどでした。筆者の周りでも日…

iPad Proでイラスト描くなら『Procreate』一択です。

ここのところiPad Pro 9.7インチ+Apple Pencilの組み合わせでお絵かきしている筆者。しかし、ハードはともかくソフト面、使用アプリをなかなか決めあぐねていたのですが、いろいろ試してみた結果『Procreate』に落ち着きました。

huluで「ベロニカは死ぬことにした(2006年)」を見てみる。

筆者が加入している動画配信サービス hulu 。そのhuluで配信中の映画・ドラマを筆者が独断と偏見でご紹介するこのコーナー、今回は2006年公開の日本映画で堀江 慶監督、真木よう子主演の『ベロニカは死ぬことにした』です。

原作未読だけど映画「秘密 THE TOP SECRET」の感想を書いてみる。

実家に帰省していた筆者は子どもたちを両親に預け、奥さんと映画を観に行くことに。奥さんの希望で生田斗真・岡田将生共演の映画「秘密 THE TOP SECRET」を観てまいりましたので、その感想を書き連ねたいと思います。

空前の低金利時代到来、住宅ローンの借り換えを比較・検討してみる。

日本では史上初となるマイナス金利政策が実施され、「空前の低金利時代」となっています。そんな状況を受け、数年前に新築一戸建を購入、現在住宅ローンのお世話になっている筆者も「住宅ローンの借り換え」を検討することに致しました。

不定期連載 “京都ラーメン探訪” その17

筆者が気まぐれに訪れたラーメン屋をレポートする “京都ラーメン探訪” 、十七回目に訪れたのは京都市伏見区の「フカクサ製麺食堂」さんです。

【ネタバレ無し】話題の映画「シン・ゴジラ」を200%楽しむためにやるべきこと。

この夏、話題を独占している日本映画といえば庵野秀明が総監督を務めた「シン・ゴジラ」。以前、「アイアムアヒーロー」を観に行った折に上映されていた本作の予告編に度肝を抜かれ、公開の日を今か今かと待ちかねていた筆者でしたが7月29日の公開初日、さっ…

【PlayStation®Plus】フリープレイはエンド ウォーにプリンス・オブ・ペルシャ!8月3日から配信のコンテンツを公開!

PlayStation®Plus で2016年8月3日(水)から配信される更新コンテンツが公開されました。PlayStation®Plus は名作ゲームが回数や時間の制限なく楽しめるフリープレイや話題作を加入者限定の特別価格で購入できるディスカウント、ゲーム内で使用できるアイテ…