ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブログ運営】ブログを2年続けて変わったこと・変わらないこと【2周年】

2014年5月30日から公開開始した当ブログ「ガジェレポ!」も、継続年数が2年を超え3年めを迎えることができました。ここまで続けられたことを感謝しつつ、2年間ブログを運営して感じたことや心境の変化などを書き連ねたいと思います。

【妖怪ウォッチ ぷにぷに】効率よくYマネーが稼げるようになったのでガシャ10連まわしてみた。

あいかわらず筆者がハマっているiOS/Android対応落ち物系パズルゲーム「妖怪ウォッチ ぷにぷに」。あまりにハマりすぎて、仕事している以外はブログ書いてるか、ぷにぷにしているかのどちらかという状態。今回は筆者オススメの効率よいYマネーの稼ぎ方と10…

働くお母さんに!ついに購入した電動アシスト自転車は……?

先日記事にしたように、パートを始める奥さんのために電動アシスト自転車を購入することにした筆者。ネットの口コミなどを参考に記事中でも紹介した3機種をピックアップ、カタログもひととおり揃えて最終的な判断は実際使う奥さんに委ねたのですが、果たして…

ASUS VivoTab Note 8 で似顔絵を描いてみる。〜 オダギリジョーさん

筆者がその時々の旬な芸能人・著名人の似顔絵を、愛用の Winタブ ASUS VivoTab Note 8 とフリーペイントツール FireAlpaca で描く「有名人を描いてみよう」シリーズ。8回めとなる今回は、筆者今期一番お気に入りのTBS系ドラマ「重版出来!」に出演中の俳優、…

マクドナルドの公式アプリが神アップデート!?「ポテ撮り」を試してみる。

先日、iPhoneのApp Storeからアプリをチェックしていたところ、「マクドナルド公式アプリ」がアップデートされているのに気づきました。日頃からマクドナルドをよく利用する筆者にとってヘビーローテであるマクドナルド公式アプリのアップデート、すかさずチ…

ガンバるお母さんのために!オススメの電動アシスト自転車を選んでみる。

娘の幼稚園送迎のために「電動アシスト自転車」購入を決意した筆者。気になるモデルをレポートします。

思いがけないところで自動車保険が役に立ったハナシ。

自動車を運転されている皆さんは自動車保険に加入していることと思います。加入必須の自賠責保険は当然のことですが、万が一の事故に対応するためには不足を補うためそれぞれ任意保険にも入っていることでしょう。今回は、最近筆者の身に起こった思いがけず…

原作厨が映画「アイアムアヒーロー」の感想を書いてみる。

ビッグコミックスピリッツで連載開始当初から原作を読んでいる原作厨の筆者が“怖いもの見たさ”で実写版「アイアムアヒーロー」を観に行くことに。

【PlayStation®Plus】フリープレイは「DmC Devil May Cry」「ドリームクラブGogo.」!5月11日から配信のコンテンツを公開!

PlayStation®Plus で2016年5月11日(水)から配信される更新コンテンツが公開されました。PlayStation®Plus は名作ゲームが回数や時間の制限なく楽しめるフリープレイや話題作を加入者限定の特別価格で購入できるディスカウント、ゲーム内で使用できるアイテ…

カーコーティング剤 「ペルシード」でスマホの液晶がピカピカに!

筆者愛用のiPhone6 Plusには強化ガラス保護フィルム 「Anker®︎ GlassGuard+ iPhone 6 Plus」を貼っているのですが、最近表面のコートが薄れてきたのか指紋跡が目立つようになってきました。キレイ好きの筆者としては気になっていたのですが、先日訪れたホー…

固形ワックス厨がシュアラスターのカーコーティング剤 「ゼロドロップ 」を使ってみた。

前職でガシガシ手洗い洗車をしていた経験のある筆者は、今現在愛車の洗車も基本手洗い。そして洗車の仕上げに使うワックスも、前職の経験上固形ワックス至上主義。そんな筆者が今回は主義を曲げて液体コーティング剤を試してみることに。

SONY α NEX-5TとSIGMA 30mm F2.8 DNで撮るGW(2016年)。

GW後半、みなさんいかがお過ごしでしょうか?ガジェレポ!@gadgerepoです。 ただいま実家に帰省中の筆者。 しかし人混み嫌いなので毎年、混雑するようなスポットに行くことはせず、近場をウロウロする程度で済ませています。 今回は子供たちを連れて最寄りの…

今年のGWこそ巻き込まれない!iPhoneで使える渋滞状況・情報アプリ。

今年は5月2日が平日となり、休日が前半・後半と別れてしまうため後半に旅行や帰省を計画されている方も多いかと思います。そうなると気になるのは高速・一般道路の渋滞。今回は「今年こそ渋滞に巻き込まれないために」iPhoneで渋滞状況・情報がチェックでき…