ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【妖怪ウォッチ ぷにぷに】「黒鬼呂布」が友だちにならなくてお父さんピンチ!!

2016年3月18日から4月1日23:59まで開催されている妖怪ウオッチぷにぷにのイベント「リアル黒鬼メダルキャンペーン第2弾」。黒鬼呂布を手に入れるために筆者は……。

必見!iPhone SEに絶対機種変すべきなのは◯◯◯ユーザー!

3月22日、ついに発表された4インチ版「iPhone SE」。“買うべきか、否か……”迷っている方も多いのではないでしょうか?、そこで今回は『iPhone SEに機種変すれば必ずお得なユーザー』を考察してみます。

SONY α NEX-5TとSIGMA 30mm F2.8 DNで撮る春の風景写真。

自然愛好会主催のハイキングに参加した筆者。小春日和の風景を写そうと、愛機「SONY α NEX-5T」に単焦点レンズ「SIGMA 30mm F2.8 DN」をセットして出かけてまいりました。

ローソン 春のリラックマフェア、とりあえず「コリラックマにっこりボウル」を確保。

コンビニチェーンの大手、ローソンが春のキャンペーンとして2016年3月4日から開催している「春のリラックマフェア」。まずは各店舗先着50個の「コリラックマにっこりボウル」をゲットしました。

京都在住20年以上のブロガーがオススメする京都観光スポットは?

遠方から知人が泊まりがけで遊びに来るため京都市内を案内することになった筆者。今回は京都在住20年以上の筆者が思いつきで案内した京都の観光ルートをご紹介します。

iOS 9.3アップデート配信!追加された新機能は?

先日のイベントでiOSの新バージョンである「iOS 9.3」が正式に発表されました。このアップデートにより、iOSに新たに追加される新機能、改善点などをピックアップしてみます。

ASUS VivoTab Note 8 で似顔絵を描いてみる。〜 山田孝之さん

筆者がその時々の旬な芸能人・著名人の似顔絵を、愛用の Winタブ ASUS VivoTab Note 8 とフリーペイントツール FireAlpaca で描く「有名人を描いてみよう」シリーズ。6回めとなる今回は、缶コーヒー“GEORGIA”のCMでお馴染みの山田孝之さんです。

CHUMS(チャムス)クリップ式2in1スマホレンズが付録の『DIME』2016年5月号を買ってみた。

本日3月16日発売の雑誌『DIME』2016年5月号は創刊30周年記念として、人気アウトドアブランドのCHUMS(チャムス)とのコラボ製品、「クリップ式 2in1(接写&広角)スマホレンズ」が付録となっていたので買ってみました。

【定期報告】最近、当ブログでよく読まれている記事をまとめてみた。

はてなブログに引っ越してきて、はや4ヶ月。今回は、はてなブログに引っ越してからここ最近 当ブログでよく読まれている「人気の記事」をピックアップしてみたいと思います。

100円ショップSeriaで買える充電器ホルダー『iPhone対応CHARGER HOLDER』に一目惚れ!

休日、たまたま家族で立ち寄った100円ショップSeriaで筆者が脊髄反射で購入してしまった『iPhone対応CHARGER HOLDER』をご紹介します。

スタイラスペンを有効活用!手書きメモアプリ『Notability』でアウトプットが捗る!

先日、パズルアプリ「妖怪ウォッチぷにぷに」のためだけにプリンストンのスタイラスペン『PSA-TPA2』を買った筆者ですが、スタイラスペンを有効活用するため、人気のメモアプリ『Notability』を購入いたしました。

はてなブログのサイドバーに「はてなブックマーク」の人気エントリーを表示してみる。

直帰率を改善するためには「いかにしてユーザーをサイト内の他のページに誘導するか」が重要です。今回は、はてなブログのサイドバーに自ブログの「はてなブックマーク」人気エントリーを表示する方法を、自分への備忘録も兼ねて解説いたします。

【妖怪ウォッチ ぷにぷに】ぜんぜん出ないけど、「ヒカリオロチ」ってホントに実装されたの?【期間限定】

筆者がドハマリ中の「妖怪ウォッチ ぷにぷに」に2016年3月1日から3月31日までの期間限定で、3000yマネー(ゲーム内通貨)でまわせる妖怪ガシャに「ヒカリオロチ」が実装されました。どうしても欲しい筆者はひたすらガシャを回しますが……

「0円端末」が消えた2016年は旧世代iPhoneが日本を席巻する?

最安プランが出揃ったソフトバンク・au・NTTドコモ。しかしサービス内容に比べて思ったほど安くならない、「実質0円」が廃止されることにより、ユーザーにとっては今までと同じか、場合によっては今までより高い負担を強いられるなどが懸念されています。

本日よりローソン 春のリラックマフェアがスタート、戦いの始まりだ!

対象の調理パン・サンドイッチ・デザートに付いているシールを 40枚集めると、もれなく店頭で引き換え商品と引き換えることが出来る、ローソン「春のリラックマフェア」が今年も始まりました。

【PlayStation®Plus】フリープレイに「朧村正」「STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム」が!3月2日から配信のコンテンツを公開!

PlayStation®Plus で2016年3月2日(水)から配信される更新コンテンツが公開されました。PlayStation®Plus は名作ゲームが回数や時間の制限なく楽しめるフリープレイや話題作を加入者限定の特別価格で購入できるディスカウント、ゲーム内で使用できるアイテ…

ガジェレポ、ヒーローやめるってよ。

タイトルを見て「このオッサン、頭おかしいんじゃねーの?」と思ったあなた、さにあらず。今回はいたって真面目な話です。発達障害の児童との向き合い方、接し方について考えます。