ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

「Ingress」iOS版がリリースされたのでやってみた。

こんにちは、@gadgerepoです。

今、ネット界隈で話題の「Ingress」、みなさんはご存知でしょうか?

Ingress

Ingress

  • Niantic, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

Ingressとはざっくり言ってしまえば自軍、敵軍に分かれて各地に点在する拠点を奪い合い、制圧した拠点と拠点を結んで自軍の領地を増やしていく「陣取りゲーム」です。

普通のゲームと違うのは、デバイス(iPhoneかAndroid)内の仮想世界地図と現実世界がリンクしており、プレーヤー(Agent)は制圧する拠点までなんらかの手段で実際に移動する必要がある、地図ベースのモバイル大規模オンラインRPGという点です。

詳しくはINGRESS AGENT FIELD GUIDE Ingressへようこそへどうぞ。

先行していたAndroid版に続き、2014年7月14日ついにiOS版がリリースされ、ブロガーさんたちの間でも話題になっています。

さっそく筆者もiOS版をインストールし、参加してみることにしました。

何かと複雑な設定のIngressですが、とりあえずは前知識なしで始めます。

解放軍一兵卒の日記

まずは陣営の選択

インストールして起動します。

f:id:gadgerepo:20151116232307j:plain

陣営の選択画面になりました。

レジスタンス(解放軍)はチームカラーが青色で、人類を覚醒派から、防衛しようとする勢力。

エンライテンド(覚醒派)はチームカラーは緑色。新たなエネルギーや技術を取り入れ人類を新たなステージへ導こうとする勢力だそうです。いつでも気分は解放軍なのでレジスタンスを、あまり慎重じゃなく選択しました。

f:id:gadgerepo:20151116232332j:plain

これで今日からレジスタンス(解放軍)の一員です。

f:id:gadgerepo:20151116232359j:plain

会社帰り、自宅までの道のりを歩いてみました。だいたい8kmでしょうか。

最初はいろいろと解説がでてきますが、なんだかチンプンカンプンです(^_^;)

ちなみにスキャナーとはiPhoneやAndroidなど、今手に持っているデバイスのことだそうです。

f:id:gadgerepo:20151116232420j:plain

この炎のようなものがポータル(Portal)、いわゆる拠点です。

青、緑でそれぞれの陣営のポータルであることを示しています。白いポータルはどちらにも属していない中立ポータルです。

とりあえず、近場のポータルに向かって歩いてみます。

f:id:gadgerepo:20151116232447j:plain

目標のポータルをタップし、「NAVIGATE」を選択するとそのポータルまで、ナビゲーターが音声で案内してくれます。射程圏内(40m以内)まで近づきましょう。

f:id:gadgerepo:20151116232508j:plain

f:id:gadgerepo:20151116232527j:plain

敵味方、中立ポータルに限らず、射程圏内に入ると「HACK」が選択できるようになります。HACKすると……

f:id:gadgerepo:20151116232549j:plain

アイテムが手に入ります。レゾネーターは自軍ポータルを守るために設置(デプロイ)したり、中立状態(白)のポータルを制圧するために配置する装置。

XMPバスターは兵器で、敵ポータルを攻撃して奪取するためのアイテム。

f:id:gadgerepo:20151116232609j:plain

わけもわからずポータルをHACKし続けて、いつのまにかレベル2になっていました。

f:id:gadgerepo:20151116232625j:plain

う〜ん、わけわからん(・∀・)

8kmの道のりを試行錯誤しながらウロウロしていたら、いつのまにか自宅に着いてましたw

筆者は音声ナビを聞くために、Bluetoothヘッドセットを装着しています。それっぽい!

 

今回、前知識ナシでいきなりやってみたのですが、敵ポータルへの攻撃の仕方とか、レゾネーターの設置、リンクやコントロールフィールドの展開など、やるべきことはたくさんあるようですね。

もう少し勉強して、とりあえずレベル3になるまでガンバってみます
m( )m