ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

音楽配信サービス『Spotify』、3ヶ月100円キャンペーンでプレミアムサービスに加入してみた。

SPONSORED LINK

3ヶ月まとめて100円キャンペーンのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

スウェーデン発祥の音楽ストリーミング配信サービス『Spotify(スポティファイ)』

制約有りながら基本無料で利用できるサービスですが、その制限を取っ払った有料版も同じく提供されています。

本来なら月額980円となる有料版ですが、今回『3ヶ月まとめて100円』で利用できるとのことで、試しに加入してみました。

無料版とプレミアムの違いは?

 

 

Apple Music や Prime Music、Google Play Music など数ある音楽配信サービスの中で、唯一 1曲フルコーラスで聴ける無料版が用意されているのが「Spotify」です。

とはいえ、無料版も完璧ではなく……

  • スマホアプリ版はシャッフルプレイのみで、任意の曲を選んで再生できない。
     ※アーティストやアルバム、プレイリスト単位で選択可能。
  • パソコン版は任意の曲が再生できるものの、30日間で15時間までの制限あり。
  • 曲のスキップができない。
  • 広告あり。

といった様々な制約が。

しかし「Spotify プレミアムサービス」に加入すると上記の制限が無くなるうえに、

  • 無料版では選択不可だった高音質再生が可能。
  • ダウンロードしてオフライン再生可能。

というオプションも利用できます。

ただ、筆者の私見を述べさせていただくと、「Spotify」は無料でありながら他の有料サービスと同等である4000万曲以上の楽曲を、 1曲まるごと聴けるという点が最大のセールスポイントであり、“ながら作業”のBGM として利用するならプレミアムサービスに加入するメリットは皆無。

ですから筆者は、無料版のまま使い続けるつもりだったのですが、いつものように Spotify を利用していると音声広告から「プレミアムサービスが今なら3ヶ月100円」という捨て置けない言葉が……。

 

プレミアムサービス加入方法と注意点

 

さっそくオフィシャルサイトを覗いてみると、確かに「最初の3ヶ月は100円」と書いてあります。

3ヶ月まとめて100円キャンペーンのイメージ02

 

実のところ「3ヶ月まとめて100円キャンペーン」は、Spotify の日本でのサービス開始1周年記念として2017年11月10日〜12月31日までの期間限定で行われていたもの。

その時は筆者、うっかり見過ごしていてビッグウェーブに乗り遅れたのですが……。

「さては好評につき、味をしめてキャンペーン再開か?」

と勘ぐって調べてみましたが、先のキャンペーン時は大々的に宣伝していたのに対し、今回のは検索してもまったくヒットしない。

オフィシャルサイトにも終了期間などが載っていないので、期間限定キャンペーンではなく他サービスの “一ヶ月無料体験!”のような「初回トライアル期間」としての「3ヶ月まとめて100円」なのかもしれません。

お試しキャンペーンの利用条件

 

ともあれ、3ヶ月で100円は魅力なので、試しに加入することに。

加入は簡単、登録アカウントでログイン後、以下のサイトにアクセス。

Spotify

 

「¥100で3ヶ月間のPremiumを開始する」となっているのを確認した上で、必要なクレジットカード情報を記入します。

3ヶ月まとめて100円キャンペーンのイメージ03

 

これまで、プレミアムサービスやアンリミテッドサービスに加入、あるいは30日間の無料トライアルや60日間の無料トライアル、先の「3ヶ月まとめて100円」キャンペーンを利用したことがある場合には、3ヶ月で100円の初回トライアルオファーは適用されないのでご注意ください。

 

3ヶ月だけ、という方は忘れず解約手続きを!

 

カード情報を登録して申込み完了すれば、晴れてプレミアム会員。3ヶ月間100円で各種サービスが利用できるわけですが、3ヶ月が経過すると自動的に月額980円の通常有料プランに移行してしまいます

「とりあえず 100円で3ヶ月間試すだけ」という方は、忘れないようにプレミアム申込み後、即「定期購入の解約」をしておきましょう。

解約方法は……

  1. Spotify の公式サイトまたはアプリから「アカウント情報ページ」にログイン。
  2. 左側メニューの 「定期購入」をクリック。
  3. 「変更もしくはキャンセル」 をクリック。
  4. 「プレミアムをキャンセル」をクリック。
  5. 「はい、キャンセルします」をクリック。

で完了です。

申込み後すぐに解約しても、3ヶ月のプレミアム期間終了後に無料プランへ戻るので、「解約するのを忘れて余分な出費が……」ということもなく安心です。

 

まとめ

 

 

広告無し、任意の曲を自由に聴ける「プレミアムサービス」はやはり快適ですね。
一度試してみたい方はぜひご利用ください。

 

 

 

Spotify -音楽ストリーミングサービス

Spotify -音楽ストリーミングサービス

Spotify Ltd.無料posted withアプリーチ