ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【妖怪ウォッチ ぷにぷに】「バスターズ2 連動イベント」から新システム『Yポイント』導入……【イベント情報】

バスターズ2 連動イベントのイメージ01

モチベーションだだ落ちのガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

iOS/Android 対応の落ち物系パズル妖怪ウォッチ ぷにぷにのイベント情報、2017年11月17日(金)から11月30日(木)の23:59まで『妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー連動イベント』が開催中ですが……。

www.4gamer.net

3DS新作「バスターズ2」の妖怪が続々登場

 

3DSで2017年12月7日発売予定の「妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー」との連動イベントが11月17日から開催されました。

特別なイベントマップ「カラクリ島」を舞台に、隠しステージにはランクSSのゴーケツ族「ゴーウィン」 が、イベント限定「バンバラヤーガシャ」からは同じくランクSSのイサマシ族 「ダンドリー」が登場!と、ここまでならいつもと同じ感じなのですが……。

 

新システム「Yポイント」とは?

 

本イベントから導入された新システム「Yポイント」

これまでは、イベントごとに「イベントポイント」と称して、レアアイテムや妖怪との交換に用いていたポイントを、全てに共通の「Yポイント」として、イベント終了後も持ち越して使えるようしたものです。

そして、アイテムや妖怪との交換以外に、これまでYマネーで回していた「イベント限定ガシャ」もYポイントを使って回すことになりました。

ところがこの「Yポイント」、集め方が少々?シビア。

今回のイベント中、パズルエリアに降ってくる宝箱を壊すと2〜4程度のYポイントがゲットできますが、何度もタップしないと壊れないので時間がかかります。

「なぞり消し」のひっさつわざを持つ妖怪を使えば楽ですが、それでも1回のバトルで入手できるのは30〜40ポイントほど。

そして「イベント限定ガシャ」を1回まわすのに500Yポイント、10連続でまわすとボーナスがついて4500Yポイント。

バスターズ2 連動イベントのイメージ02

 

ガシャからイベント限定妖怪の 「ダンドリー」「ゾン・ビー・C」「キレーネ」を手に入れるには、いったいどのくらいのポイントが必要なのか……

もちろんYマネーと同様、Yポイントも課金で購入することができますが、少々お高め。

これまでの、効率よくYマネーを貯めてイベントガシャを回し、特攻持ちのイベント限定妖怪を手に入れてからイベントを有利に進める……という手法が使えなくなってしまいました。

しかし、グチばかり言っても仕方ない。

週末に合間を見つけてはチマチマ貯めてきたYポイントで10連ガシャを3回引いてみました!

はたして、その成果は!?

バスターズ2 連動イベントのイメージ03

バスターズ2 連動イベントのイメージ04

バスターズ2 連動イベントのイメージ05

 

うぉぉぉぉい!!!

 

まとめ

 

これは……心が折れるタイプの奴や……。
お目当ての妖怪が引ける予感が全くしない……。

 

 

妖怪ウォッチ ぷにぷに

妖怪ウォッチ ぷにぷに

  • Level-5 Inc.
  • ゲーム
  • 無料