ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

はてなブログテーマを『Naked』に変えて気分一新!

ハダカのイメージ画像

ガジェレポ!@gadgerepoです。春ですね〜。

春といえば新入学・新入社、新学期といった新しい生活がスタートする季節。

これまでとは違う環境・新しい仲間の中で心機一転リニューアル、ウキウキしてしまいますね。

四月も終盤のこの時期、新生活にもそろそろ慣れてきた頃でしょうか?

そんなわけで当ブログも心機一転リニューアルです。

これまで使っていたテーマに不満はないけれど……

 

御覧頂いているとおり、はてなブログのテーマを ゆきひー (id:ftmaccho)さんが制作された超メジャーテーマ 『Naked』に変更いたしました。

www.yukihy.com

 

これまで当ブログでは、これまた人気テーマである『DUDE』をちょいちょいカスタマイズしながら愛用していました。

特に不満もなく、というかこれ以上のモノは無い!というくらいお気に入りのテーマだったんですが、思うところあって『Naked』への乗り換えを今回決行することに。

というのも、今年2月頃に行われた Googleの検索アルゴリズム変更に伴い当ブログのアクセス数が右肩下がりになっていることで、筆者のブログに対するモチベーションが著しく低下してしまったんですよね。

アクセス数のイメージ画像

 

特に今月は季節の変わり目に大風邪を引いてしまったため、ブログ更新も滞ってしまったうえに変な“怠け癖”もついてしまい、ますます悪循環に……。

これではイカン!と思いたち、自身を鼓舞するために装いも新たに、気分一新してブログに取り組むぞ!という決意表明を込めたテーマ変更なのです。

『Naked』の魅力は柔軟なカスタマイズ性

 

はてなブログの公式テーマストアでの人気順でも常に上位に君臨する『Naked』の魅力はやはり柔軟なカスタマイズ性

取り急ぎ筆者も、先人の知恵をお借りしながらカスタマイズしてみました。

まずは新たなテーマのインストールおよびカスタマイズにあたり、テスト用のコピーブログを作成。

www.foxism.jp

 

これで一旦テスト用ブログで新たなテーマのインストール、カスタマイズを試用して不具合がなければメインブログに転用する、という環境ができあがりました。

テスト用ブログ参照画像

 

テスト用ブログでいろいろ試しながらカスタマイズ開始。

グローバルメニューの設置やフォントの変更など、テーマ作者ゆきひー (id:ftmaccho)さんの「Naked」向けカスタマイズブログが分かりやすく解説してくださってます。

至れり尽くせり!

theme-naked.hatenablog.jp

 

ブログ記事上、生地下の「SNSシェアボタン」はこちらのサイトを参考にさせていただいてます。

webgaku.hateblo.jp

 

作者ゆきひー (id:ftmaccho)さん、vinton(id:vinton)さん、ありがとうございます!

まとめ

 

というわけで、はてなブログテーマ『Naked』にリニューアル完了!
引き続きガシガシとカスタマイズしていきます!