ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

WordPress から はてなブログ に引っ越し!ところが……。

f:id:gadgerepo:20151110231355j:plain

またやってしまったガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

突然ですが「はてなブログ」に引っ越すことにしました。

これまでWordPress +レンタルサーバーで運営していた当ブログですが、おかげさまでアクセス数も増えてきたこともあり、レンタルサーバーをもう少しグレードアップしたいと考えておりました。

基本的に WordPress を使用することが前提で、レンタルサーバーを転送量の多いエックスサーバーなどに変更するつもりでしたが、現状は問題もないので当面はこのままの予定だったのですが……。

キッカケはコチラの記事。

www.junpeihazama.com

脊髄反射ヨユウっす。

気づけば「はてなブログ Pro」を 2年契約です。

しかし、後先考えず行動する癖のおかげでエラいことに……。

画像まではインポートできない!?

まずはWordPress の旧サイトから はてなブログ に記事をインポート、とWordPress の管理画面、「ツール」から「エクスポート」を選択。

XMLファイルが出力されます。

これを はてなブログ の管理画面「インポート」からプルダウン「WordPress形式」を選択してデータをアップロードします。

ところが筆者の場合、データが重いためエラーがはじき出されます。

そこで再度 WordPress からカテゴリーごと、日付ごとに小分けしてXMLファイルを出力。

もろもろありましたが、なんとかインポートできました。

※このあたりは後日くわしく記事にします。

しかし喜んでいたのもつかの間、衝撃の事実!

WordPress から はてなブログ への記事取り込みはテキストデータのみで画像データは元サイトからリンクで引っ張ってきていることが判明!

こんな方法もあるようですが、

masawada.hatenablog.jp

まったく訳がわからないので、手作業で修正していくことに……。

ここで軽くめまいがしていたのですが、さらなる悲劇が……。

元サイト WordPress データベース消失!

はい、細かい経緯は後日おもしろおかしく記事にするつもりですが、結果的に

もともと調子よく運営していた WordPress の当ブログデータを消失してしまいました。

(´;ω;`)

というわけで、記事データ自体は はてなブログ に移行できていたのは幸いでしたが、元サイトに読みに行っていた画像データが消えてしまったので、ただいま当サイトの旧記事は画像がリンク切れのお見苦しい状態になってしまいました。

さらに、「301リダイレクト」で引き継ごうと思っていた旧サイトからの検索流入も、いろいろやった挙句不可能なことが判明!

_| ̄|……○

つかれました……。

まとめ

失ったものはかなり大きいものの、はてなブログへの移行は鋭意継続中です。

しばらくご不自由をかけますが、これからも当ブログ「ガジェレポ!」をよろしくお願い致します m(__)m。